ahamo解約完了までの道のり(2)

郵送で一括請求の解除申請を出してから1週間。そろそろかと思いahamoサイトから解約手続きを再度試みるも以前と変わらぬエラー。ということでahamo専用チャットで聞いてみると、ahamoフリーダイヤルに電話せよ、と。

ウェブで全て完結しないくせにサポートはウェブ専用というプランの如何に名ばかりかと思い知らされましたが、しょうがないので電話。結果わかったことは、郵送での一括請求解除は通常は1ヶ月くらいかかる。急ぎの場合は電話で一括請求を解除できる(ちなみに、ウェブには一括請求解除に1ヶ月もかかると書いてある場所は私には見つけられませんでした)。なので、今一括請求解除するので、通知が届いた後にまたahamaサイトから回線解約手続きをせよ、とのこと。空いた口が塞がらない。

 

一括請求を解除してもらったあと、再びahamoサイトから試すとあっけなく回線解約できました。無駄に一ヶ月分余計に料金を取られるのが正直納得いかないけども。

 

回線解約だけですから、dアカウントとかは全部生きたまま。。。のはずですが、回線を解約した後、なぜかd払いの支払い方法がリセットされていたり、パスキー設定が(わざわざ新しい回線で使う端末で設定してあって使えるようになっていたのに)解除されていたり。なぜ関係ないところに影響を及ぼすのか、さっぱり理解できませんでした。スパゲッティなコードってのはよく聞きますが、設定の依存関係がスパゲッティなのでしょう。

 

「ドコモの回線品質に嫌気さしての解約、「あまりいないんじゃないか」とNTT島田社長」というニュースがつい最近出ていましたが、どうも私は少数派のひとりのようです。この3連休に旅行で北近畿に行きましたが、LINEMOすこぶる快適でした。