OM SYSTEM Tough TG-7を買いました

約10年前。機種は忘れましたが、沖縄旅行で水中撮影できるようにコンデジを買いました。
それ以来、使うタイミングはほとんどなく、いつしか買い取りに出されました。

 

娘が生まれて激変。夏は近場の海やプールに、冬はスキーに行くことが増えました。
通常撮影には昨年末に買い替えたα6700があります。また、10年前とは違って撮影はスマホで十分と思うことも増えました。でも、さすがにスマホを海に沈める勇気はなく、TG-7を購入しました。

 

ここ数年は後継機の発売がなく、廃版の可能性があった中での発表。メーカー名更新と価格維持のための続投かと思いきや、それなりに今の時代向けにアップデートしてくれたのがうれしいですね。光学系は1mmも変わってないけど。

TG-6との差分はこちら。

  • USB-C対応
  • Bluetooth対応
  • 工事写真モード搭載
  • 縦位置動画対応

 

直近はスキー場でさっそく使いたいと思います。