ギュットアニーズDX26 2024を買いました

数年前に「ギュット・アニーズ DX26 2020」を買い、保育園送迎にフル活用していました。電動自転車を開発した人に「あなたが神か」と言いたいくらい。

しかし、昨年末に訳あって故障。モーターユニットが故障。保証は効くかどうかわからないと販売店の方に言われ、効かない場合の修理代が非常に高い。その上もう年末で部品取り寄せにも時間がかかり、すぐに直せない。

 

日々の生活に関わるため、意を決して廃車にして新車物色しました。
26インチの子乗せ電動自転車って数えるほどしかないんですね。
ギュットアニーズ以外はわりと車体が長く、我が家の自転車置場のスペース的に厳しい。ちょうど12月に2024モデルが発売されており、2023モデルとたいして値段が変わらなかったので、結局またギュットアニーズを買いました。

 

実際に乗ってみた感触(2020との比較)はこんな感じ。

  • アシストの効き方が変わった。2020はペダルに力を入れた瞬間、急加速するような感覚だったが、2024では急加速感が消えた。パナソニックのウェブサイトによると2024からモーターユニットが変わってスムーズになった?らしい
  • その新モーターユニットは従来品より1kg程度軽くなったそう。この自転車はスタンドを立てるときに少し持ち上げるような力がいるが、確かに体感でわずかだけど軽くなった気はした
  • アシストボタンが、2020では短押しでよかったが、2024は気持ち長押し気味にしないとONにならなくなった
  • ブレーキレバーが2020は普通?で細かったが、2024は少し太くなって少し角ができ、なんとなく握りやすくなった気がする

もうしばらく乗って見ようと思います。まだ一番の壁に挑めていないので。