ahamo解約完了までの道のり(1)

通信品質で信頼していたドコモの昨今の体たらくから、年明け早々LINEMOに乗り換えました。乗り換えたと言ってもMNPではなく新回線です。私の生活圏ではahamoと比較して特に通信品質に差を感じなかったので、十数年使用してきた電話番号ともおさらばを決意。「今ahamoだしオンラインで全部できるんでしょ」と思ったのが間違いでした。とりあえず長い道のりが待っていそうな気配がわかり、今心が折れたので、道のりを書き記そうと思います。まだ始まったばかりだけど。

 

ahamoサイトから解約ページに行くと「いつもパスキー設定しろや」と弾かれ、設定したら今度は一括請求の代表回線になっているのでストップ。以前から私が一括請求の代表になっていたのでそれを変えろと。もう妻だけだしahamoだし個人払いでいいや、と思って一括請求の全解除をMy docomoから手続きを進めているとエラー。

faq.ahamo.com

ドコモ光なんて1年以上前に解約してるよ....で、まさかの郵送申請!?開いた口がふさがらない。。。いい加減にしてほしい。これじゃあ1月中の解約に間に合わないかもしれないじゃん。やる気が一気に失せました。はぁ。